あなたも今日から☆ゆる芸者☆

ゆる芸者®️がコツを伝授します!

マイ着物♡

そろそろ着物にも髪も慣れてきたかしら。

お次は、my 着物ね~♡

サイズが大事なんですが、お裁縫得意なら直せます。着物のルール的な季節、素材、柄など細かく言ったらキリがありません、、しかしこれ着たい‼️という直感も大事です☆

https://kimono-hiroba.jp/smp/freepage_detail.php?cid=6304&fid=2&pcflg=1

昔の着物は糸から織り、染め、仕立てまで氣の遠くなる工程を経て、出来上がっています。そのものの物語も感じますし、これを誂えた方々の想いも、つい感じてしまいジーンとなります。私は身長があるから、なかなか昔のアンティークの素敵なのは、残念ながら着れないのですが、二つとして無いものを手にしたときに、出逢い!を大切に選んでください。最初はリサイクルやフリマ、または周りの方に伝えると、戴いたりもしますよね。そう、お母様やお祖母さまにはまず聞いてみて。だいたい似合うのが一緒だったり、サイズが合うこともあります。悲しいかな、だんだん着なくなったりして手離してしまう着物が増えていますよ。周りの着物着てる方にちょっと聞いてみるのも、アリ🤗🙆

お店の場合は聞いちゃうのが一番!サイズや予算やどんな時に着たいのか、色や素材、顔に近づけて合わせてみて。また合わせる帯も奥深いのですよね~私は組み合わせを考えるのが、最高に楽しくてその結果、いろいろ買ってしまうのですが。。私たちは二人お揃いのを探しにいったり、洗えるポリエステルのや裄長のをちょくちょく見に行きます。最近のは裄や身丈が長くて嬉しい🎵😍🎵

 

ヤフオクやリサイクル着物やさん、かなりお得です☆680円の正絹訪問着買っちゃった~!送料の方が高かった.~(^o^;)失敗もしつつ。

 

https://www.kanaiya.co.jp/

https://japan.ichiroya.com/s/

お近くのたんす屋さんとかね~https://tansuya.jp/

よく通ってました~バイトするのもよいのかも?

ついこの間も、浅草での踊りのお稽古後に、公会堂の前にある胡蝶さんのところやお隣の立ち寄ったお店でも1000円の着物買っちゃった~♫柄がかわいかったから~裄をなおそうと思っています.


f:id:yurugeisya:20191003010355j:image
f:id:yurugeisya:20191003010419j:image
f:id:yurugeisya:20191003010447j:image

ゆる芸者的には、華やかなの、渋いの、黒留とか、お座敷っぽい のがいいですが、なんせゆる芸者だから、場に合えばマル🙆夏は浴衣もいい感じ!

洗えるのも重宝しますよ😃