あなたも今日から☆ゆる芸者☆

ゆる芸者®️がコツを伝授します!

着物のこと。

そう、ゆる芸者楽しそう♡ちょっとやってみようかな~って思ったら、

まずは~~~着物かな。もう着れるわ、という方は、ちょっと待っててくださいね~

まったく着たことがない!または七五三、成人式以来という方、

オススメはまず、レンタルでお試しする!

浅草もたくさんあるし、私は川越でレンタルから始まりました。着物ツアーしたりなんかして、楽しかった!


f:id:yurugeisya:20191002013733j:image

2,3千円で、好きなの選べて髪もセットされ小道具も貸してくださって学べます。何色が合うのか、また柄なんかもわかってきます。

季節の着物、浴衣、単衣、袷、帯の種類も沢山ある中から選べるはずだから。

そしてそこにいらっしゃるベテランの着付けや髪結いのかたとお話するのもとてもよい経験です。是非お試しください。

もし近くにないなあ、というかたは、、、夏なら浴衣を近所の方に着せていただくとか、誰かしら着物好きなかたいらっしゃいますから、着たい!とアピールしてみてください。観光の場所にはあるはずです。

私の場合、半幅帯からスタートして着物に慣れていきました。

よくお世話になった、川越美々庵さん

http://www.coedovivian.com

浅草はこんなにいっぱい!

https://www.google.com/search?q=%E6%B5%85%E8%8D%89%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E7%9D%80%E7%89%A9&oq=%E6%B5%85%E8%8D%89%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&aqs=chrome.2.69i57j0l5.7561j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8&newwindow=1&sxsrf=ACYBGNRfgiOkFcGp-glXcdJ5LLdto-NOGw:1569939436556&npsic=0&rflfq=1&rlha=0&rllag=35713524,139796200,284&tbm=lcl&rldimm=4671373846370671898&ved=2ahUKEwjn-byToPvkAhXdy4sBHX8xB3gQvS4wAHoECAoQLA&rldoc=1&tbs=lrf:!2m1!1e2!2m1!1e3!3sIAE,lf:1,lf_ui:2#rlfi=hd:;si:;mv:[[35.7174256,139.8003542],[35.709610999999995,139.79311819999998]]